塗装工事時にアンテナ交換する方が増えています【外壁塗装 越谷市 埼玉】

こんにちは

ハナマル貰える外壁塗装専門店
マーブルの石井です。

今週も1週間宜しくお願い致します。

スッキリしない天気が続いた先週に続き、今週も似た様な天気が続くようです。
天候の良い時を狙ってベストパフォーマンス出来る様に準備するしかないですね・・・

タイトルのアンテナ交換ですが、ここ最近足場があるタイミングでお願いしたいと言う方が結構増えて来ているんです。

アンテナと言えば屋根の上にあるのが昔ながらの光景ですね。

しかし、ここ最近の台風の大型化など気候変動により強風が吹き荒れる事が多くなった事から、背の高いアンテナが屋根上にあるのが恐いと感じる方が増えて来ております。

確かにあれだけ高さがあり、足場も不安定な場所に針金で四方から引っ張り、突っ張って固定しているだけですので、不安になるのも分かります。

アンテナを移設する場所と、新しいアンテナに何種類か選択肢が御座いますので、今日はその辺をご説明させて頂きます。

①屋根裏にアンテナを収納する
屋根裏にアンテナを収納する事で外部からの景観がスッキリしますが、電波の拾いが悪くなってしまう事が難点です。

②ケーブルテレビに切り替える
電波をアンテナからではなく、ケーブルテレビ会社と契約しケーブルから受信する方法。見た目スッキリですが、当然月々のランニングコストが掛かります。

③壁にアンテナを取り付ける
これが一番ご依頼の多い新たな固定方法になります。屋根上に設置するより格段に安心感があります。

③の壁掛けアンテナも大きく分けて2種類のタイプが御座います。

③ー1デザインアンテナタイプ

写真の様なプレート型の見た目もスッキリするアンテナです。
メリットは見た目が良い事。
デメリットは電波の拾いが悪い事。

例えば写真のお宅は春日部市に御座います。
見た目もスッキリ見せたいので、軒下辺りの高さで地デジを拾える方向(スカイツリー方面)にアンテナを向け設置しました。
が!埼玉テレビの電波は受信出来なくなりました。
埼玉テレビの電波発信基地はスカイツリーとは真逆の方向にあるのです・・・

埼玉テレビの電波を拾うには?
①ポールの先端にデザインアンテナを取付け、もっと高い位置に設置する。(機能重視)
②埼玉テレビ方面に別のデザインアンテナを設置する。(見た目重視)

結局こちらのお施主様は見た目を重視され、②の方法を選択されました。

③ー2壁掛け八木アンテナタイプ

屋根上にある八木アンテナ(魚の骨の様なよく見かけるアンテナ)を壁に取り付ける方法。
メリットは電波の拾いも良く、風の影響も受けづらい事。
デメリットはデザインアンテナと比べると見た目が悪い事。

以上の様に壁掛けアンテナには大きく分けて2種類あり、それぞれのメリットとデメリットをお伝えしてお施主様に選んで頂いております。

屋根上アンテナを辞めるもう一つの理由に支持線(針金)が原因で起こる付帯部の劣化や不具合が御座います。
少し長くなりましたので、この話題は次回に持ち越しますね。

アンテナもマイホームの一部ですので、これを機会に今一度見つめ直してみては如何でしょうか?
 

ハナマル施工事例

お客様の声

ハナマル塗装オプション

ハナマルブログ

イベント・チラシ情報

お役立ち情報

お問い合わせ