聞いた事無い塗料メーカーの商品は大丈夫なのか?【外壁塗装 越谷 埼玉】

こんにちは

ハナマル貰える外壁塗装専門店
マーブルの石井です。

今回はお見積書を提出する際によく聞かれる事をテーマにしました。

使用する塗料の特徴の説明をする時に約3割の方から「聞いた事無い塗料メーカーですね?」と言われる事があります。

おそらく「大手なら安心だ」などのネームバリューで安心感を得たい方々だと思います。

塗料メーカーにも各社特色や特徴があり、大型物件向けの塗料製造を得意としている会社もあれば、戸建て住宅塗り替え向けの塗料製造を得意としている所もあります。

もっと細かく言えば鉄部塗装用の塗料を得意としている企業や、木部塗装用の塗料に特化している会社などなど。

これだけ細分化された塗料メーカーがありますので、一般の方が社名を聞いた事が無くても当然だと思います。

私達は多種多様な用途に合わせて塗料メーカーと塗料を選定しています。

「大手の塗料メーカー」とは年間の売上高が高い企業を指します。
イコール出荷数が多いという事で、必然的に大型物件向けの塗料が多いメーカーという事になります。

私達施工側の人間からすると安心出来るのはネームバリューよりも塗料の品質です。
塗料を見て・触って・体感して「良いな!」と感じたもので無ければお客様にお勧め出来ませんので、そこに「大手なら安心だ!」という感覚はありません。

この様な「聞いた事無い塗料メーカーだけど大丈夫?」と聞かれた時は、いくつか例え話をする様にしています。

例えば旅先で買うお土産類。

「美味しいな、また買いたいな!」と感じるものに大手メーカーの商品は少ないと思います。
味の好みは人それぞれあれど、小さなメーカーながらも研究に研究を重ね、自信を持って世に送り出す商品に間違いは無いと思います。

「大手の製造メーカーのように広告宣伝費にお金を使えない。だから私達は技術力で勝負するんだ!」

こんな企業魂が中小製造メーカーには御座います。

もっと分かり易い例え話はドラマ「下町ロケット」の佃製作所の話ですね。

「大手を凌駕する様な技術力と情熱が佃製作所(中小企業)にはある!」

自社とも重ね合わせ、観る度に毎回涙する大好きなドラマです。

このドラマを観た方なら一発で納得して頂けます(^^)/

しかし、決して大手には良い商品が無いと言う訳では御座いません。
素晴らしい商品は御座います。

なので、それでも「大手の方が・・・」という方には無理強いせずに大手塗料メーカーの商品をお勧め致します。

要は何で安心したいかですので、お施主様が一番安心出来るご提案を心掛けております。








 

ハナマル施工事例

お客様の声

ハナマル塗装オプション

ハナマルブログ

イベント・チラシ情報

お役立ち情報

お問い合わせ