10数年苦しんだ雨漏りからの解放【外壁塗装 越谷 埼玉】

こんにちは

ハナマル貰える外壁塗装専門店
マーブルの石井です。

先日塗装工事が完工した現場であった雨漏りに関してのお話です。

そのお宅はデザイナーが設計したとてもオシャレな2世帯住宅です。

デザイナーズハウスってオシャレ故に、結構造りに無理があるケースが多く、

そちらのお宅も新築時から10数年経つ今までず~っと雨漏りに苦しめられていた様です。

当初は建築した工務店が何度も雨漏り調査、修繕を繰り返していましたが雨漏りは一向に止まらず、そうこうしているうちに工務店は倒産・・・

そして現在に至ると言った状況でした。

先ずは塗装工事前に雨漏りの原因を確定させなければなりません。

有効な方法として散水テストという調査方法が御座います。

長年の知識をフル活用し「ココとココが怪しいな」と感じる箇所一つずつに水を掛け雨天時と同じ状況をつくり、漏水原因を探すというシンプルな調査方法です。

建物の造りや建材の納め方などを観察した上で水の流れを読み、見事10数年分らなかった漏水箇所を発見し止水処理を致しました。

ただ私から言わせると「これに気付かないって、工務店(プロ)としてどうなんだ?」という原因箇所でありました。

当然ながら、長年の悩みから解放されたお施主様は大喜びでした。

雨漏り修繕は「知識」「観察力」「想像力」で仮説を立て、その仮説の答え合わせを一つずつ行っていけば、必ず原因が分かるのです。

原因究明せずに闇雲に隙間を埋めてしまう方もおられますが、建物には通気や排水の為にあえて隙間を確保している箇所もありますので、建物にとってとても危険な行為だと言えます。

雨漏り等でお悩みの方は、実績豊富な塗装会社にご依頼ください。
 

ハナマル施工事例

お客様の声

ハナマル塗装オプション

ハナマルブログ

イベント・チラシ情報

お役立ち情報

お問い合わせ

  • ハナマル施工事例
  • ハナマル塗料とお金の目安
  • ハナマル職人のご紹介