同業者(仲間)から学ぶ事【外壁塗装 越谷 埼玉】

こんにちは
ハナマルもらえる外壁塗装専門店
マーブルの石井です。


2~3年前にある塗装団体主催で靖国神社のボランティア塗装を行いました。

その時に青森の塗装屋さんと知り合いました。

なぜか引き付け合う様に仲良くなり、現在はたまに連絡を取り合いながら遠く離れた青森で活躍する様子をSNSを通して微笑ましく拝見しております。

彼は事業がうまく行かなかったタイミングで例の塗装団体と出会い、学びと実践を繰り返し現在は活き活きと塗装業に精を出しております。

彼の凄い所は何でも臆さずチャレンジし、全てを吸収して自分のモノにしてしまう事です。

私は彼を「スポンジおじさん」と呼んでいます(^^)

これは簡単な様で、意外と難しいんです。

例えば免疫力向上の為に一日一回ヨーグルトを食べるのがコロナに良いという話を聞いたとします。

「へぇ~、乳酸菌って凄いね!」で終わってしまい実践しない人が約半数いて、「ヨシ!明日から毎日食べよう!」と実践する人が残りの半数居たとします。

3か月後、実践した半数の人の中で毎日食べ続けている人はおよそ1割にも満たないでしょう。

一番難しいのが実践した事を継続する事なんですね。

簡単に言うと三日坊主ってヤツですね、皆さんも身に覚えありますよね?( *´艸`)

このスポンジオジサンは実践と継続を繰り返しています。

もっと難しいのは継続した先に習慣化させる事です。

しかし社員と家族を絶対幸せにするという目的があるから、ブレずに習慣とする事が出来るんですね。

私も彼のチャレンジする姿勢に感化されております。

するといつしか忘れかけてた感情が蘇って来るものです。

仲間から刺激を貰い、自身を見つめ直す事が出来る関係性って素晴らしいなと感じ、これこそが本当の「仲間」であると感じています。

さぁ!スポンジオジサンに負けない様に、今日もヒゲオジサン頑張ります(^^)/
 

ハナマル施工事例

お客様の声

ハナマル塗装オプション

ハナマルブログ

イベント・チラシ情報

お役立ち情報

お問い合わせ

  • ハナマル施工事例
  • ハナマル塗料とお金の目安
  • ハナマル職人のご紹介